年中行事
Annual Events

2月の年中行事一覧

2月中

終日

開運厄除祈祷受付

年の変わり目に当り、厄除と健康、家内安全を祈ります。

節分の日

18時

節分万燈籠(せつぶんまんとうろう)

境内の約3000基の灯籠全てに火を灯し、人々の諸願成就を祈願します。
※17時半頃~舞楽奉納
 18時頃……全燈籠に灯がともる
 20時半……閉門予定

拝観:回廊内特別参拝は500円。また、3000円以上の初穂料で献燈可
場所:直会殿(舞楽)・境内一円

当社には、石燈籠約2000基、釣燈籠約1000基の合計約3000基の燈籠があります。全国で2番目に古い石灯籠といわれている伝関白藤原忠通奉納の「柚木型石燈籠」(1136年)や藤原頼通の寄進と伝わる「瑠璃燈籠」(1038年)をはじめ、平安末期より今日に至るまで、春日の神を崇敬する人々から、家内安全、商売繁盛、武運長久、先祖の冥福向上等の願いをこめて寄進されたものです。室町末期から江戸時代にかけては一般庶民や春日講中から奉納されたものが多数あります。

昔は燈籠奉納時、油料も納められ、その油の続くかぎり毎夜灯がともされていましたが、明治時代に入り神仏分離や神社制度の変革で、一旦中断したものの、節分の夜は明治21年、中元の夜(8月15日)は昭和4年に再興され、現在の万燈籠の形となりました。 しかし、もっと古く室町時代や江戸時代に、奈良町の住人が春日参道で、雨乞い祈祷として万燈籠を行っていました。記録には、興福寺大乗院の尋尊僧正の日記で、今から500年余り前の文明7年7月28日、「祈雨のため、南都の郷民、春日社頭から興福寺南円堂まで、燈籠を懸く」とあり、当時は木の柱に横木をつけ、それに行燈か提灯の様な手作りの仮設の燈籠を懸け行っていたと考えられます。故に浄火を献じて神様に様々な祈願をすることが万燈籠です。

撮影:桑原英文

2月17日

10時

祈年祭(きねんさい)

この年の豊穣を大神様に祈念します。

2月23

10時

天長祭(てんちょうさい)

天皇陛下の御誕生日をお祝いし、陛下の御長寿と益々の御健康を大神様に祈念します。