萬葉植物園
Manyou Botanical Garden
logo-red

藤について

春日大社と藤

春日大社の社紋は『下り藤』です。藤は境内随所に古くから自生し、藤原氏ゆかりの藤ということもあり、次第に定紋化されました。御巫みかんこかんざし、また春日若宮おん祭の「日使ひのつかい」の冠にも藤の造花が見られます。とりわけ御本社の「砂ずりの藤」は、名木として知られています。

藤の名所 萬葉植物園 ふじその

20品種、約200本を植栽しております。

一般的な棚造りではなく、『立ち木造』というこだわりの形式をとり、藤棚のように見上げずに目線で花が観賞できます。そして、花が外向きに咲くことで常に光を浴び美しく見える、まさに自然と一体化した風光優美な庭園になっています。早咲きの頃には、園内中に香りを広げる中国の『麝香藤じゃこうふじ』や濃いピンク色の『昭和紅藤しょうわべにふじ』など、珍しい藤が多く咲きます。期間の中旬から長い房の藤や『八重黒龍藤やえのこくりゅうふじ』などが咲き始めます。

藤の花の開花時期

開花期間は気候により多少前後しますが、例年4月末頃から5月上旬頃までです。

早咲きの開花から遅咲きが咲き終わるまで約2週間で、すべての藤が一斉に咲き揃うことはありません。

毎年大型連休のころが満開になることが多く、ご来園の方が集中します。ご鑑賞には期間中の平日をおすすめします。

藤の種類

『藤の園』には20品種・約200本もの藤の木があります(下記の他に5種の藤あり)

※開花状況や時期は、気候等により変動いたします

◆山藤系

甲比丹藤かぴたんふじ 【早咲き】

白甲比丹藤しろかぴたんふじ 【早咲き】

昭和紅藤しょうわべにふじ 【早咲き】

岡山一歳藤おかやまいっさいふじ 【早咲き】

ちりめんふじ 【早咲き】

◆野田藤系

口紅藤くちべにふじ 【早咲き品種】

新紅藤しんべにふじ 【早~中咲き品種】

長崎一歳藤ながさきいっさいふじ 【早咲き品種】

黒龍藤こくりゅうふじ 【中咲き品種】

八重黒龍藤やえこくりゅうふじ 【中咲き品種】

九尺藤きゅうしゃくふじ 【中咲き品種】

本紅藤ほんべにふじ 【中~遅咲き】

海老茶藤えびちゃふじ 【中咲き】

白野田藤しろのだふじ 【遅咲き】

◆支那藤系

白花支那藤しろばなしなふじ 【早咲き】

麝香藤じゃこうふじ 【早咲き】