国宝殿
Kasugataisha Museum
秋季特別展 金工の美―王朝の優美な装飾から豪華な鎧の金具まで―
 同時開催 最強の疫病終息の神―水谷社に祀る牛頭天王―

画像をクリックして拡大

開催期間

前期:2021年9月4日(土)〜2021年10月17日(日)
後期:2021年10月19日(火)〜2021年12月13日(月)

開館時間

10:00~17:00(16:30受付終了)

休館日

2021年10月18日(月)

拝観料

一般500円、大学・高校生300円、中・小学生200円
団体400円(※大学生以下の団体料金はありません)

備考

<当館が実施する感染拡大防止対策について>
以下に該当する方は、ご入館をお控えいただきますようお願いいたします。
*発熱や咳、くしゃみ、鼻水などの風邪の症状がある方。
*体調がすぐれない方。

万が一ご観覧中に体調が悪くなられた場合は、至急お近くのスタッフまでお申しください。

またご来館にあたっては以下のとおりご協力をお願いいたします。
*検温による体調確認をさせていただきます。
*手指の消毒をお願いします。
*マスク等の着用、「咳エチケット」お願いします。
・ご自身にて来館日時の記録をお願いいたします。
万が一感染者が確認された場合は当館HP上にてお知らせいたします。
・飛沫感染予防のため会場内での会話等は、極力お控えください。
・他の方と2メートル程度を目安に十分な間隔を保ってご観覧ください。
・館内混雑時には、入館をお待ちいただく場合がございます。

<館内設備及び館内スタッフについて>
・マスク着用、手洗い、アルコール消毒使用を徹底いたします。
・定期的な清掃・消毒及び常時換気を徹底いたします。
・休憩スペース及び併設するカフェ・ショップにおける座席数を削減しております。

以上、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

秋季特別展 春日大社金工の美―王朝の優美な装飾から豪華な鎧の金具まで―
春日大社が所蔵する国宝の大鎧は究極の飾り金物で豪華に装飾されていることで有名です。
また春日大社には平安時代の鏡や装飾品など金工の名品として知られる国宝や重要文化財の名宝が数多くあります。
日本人の愛してやまない精緻な金工の名宝の輝きをご堪能ください。
主な展示品

国宝 赤糸威大鎧(梅鴬飾)

国宝 赤糸威大鎧(竹虎雀飾)

国宝 若宮御料古神宝類 銀鶴及磯形

国宝 若宮御料古神宝類 銅造狛犬

重要文化財 古神宝銅鏡類 牡丹唐草尾長鳥八稜鏡
同時開催 最強の疫病終息の神―水谷社に祀る牛頭天王―
春日大社摂社水谷神社は古来、疫病から人々を救う除疫神として厚く信仰されてきました。水谷神社の御祭神は明治維新以後、素盞鳴命、大巳貴命、奇稲田姫命とされましたが、かつては牛頭天王を祀る霊社として有名で、八坂神社(京都市東山区)は水谷神社から勧請されたと伝えられています。
 この展示では、水谷神社に納められていた平安時代の貴重な牛頭天王曼荼羅衝立を中心に、除疫神として名高い水谷神社の牛頭天王信仰の歴史とその広がりについてご紹介します。
主な展示品

牛頭天王曼荼羅衝立

春日本 春日権現験記 第13巻

薬師如来懸仏