春日大社国宝殿 令和4年度 夏・秋季特別展の開催について

この度、春日大社国宝殿では令和4年7月16日(土)~12月13日(火)を会期として、夏・秋季特別展「春日大明神に祈る 時代を変えた兵(つわもの)―頼朝・義経から幕末まで―」を開催いたします。

 

詳しくは、コチラまで⇒ 「時代を変えた兵(つわもの)」展

「春日若宮 御本殿・内院 特別公開」の御礼

4月9日から24日の期間で開催されました特別公開と、5月14・15日に追加開催されました特別公開ではたくさんの方々にご参加をいただき、さらには特別参拝にて大宮御本殿・若宮御仮殿をご参拝いただき、より多くの方々に御神縁を結んでいただきました。

おかげをもちまして、盛大裡に終了することができました。有り難く厚く御礼申しあげます。

この秋には、若宮社の御本殿が装いも麗しく竣工となりますので、皆様方のご参拝を心よりお待ちいたしております。

 

萬葉植物園の開花状況

本年のフジの開花は終了となりました

園内にはフジ以外にも、多数の植物を植栽しております。

現在は、代表的な萬葉植物 ムラサキ が咲き始めました。他にも、ピンク色のクリンソウやシラン、アヤメなどをご覧いただけます。

(下記PDFにて画像をご確認いただけます)

新緑のきれいな季節ですので、ゆっくりとご散策ください。

 

令和4年5月2日現在 園内で見られる植物の一部.pdf

 

 

「春日若宮 御本殿・内院 特別公開」の追加公開決定

去る4月9日(土)から24日(日)に開催いたしました「春日若宮 御本殿・内院 特別公開」の追加公開を実施いたします。

追加日は、御修繕が始まる直前となる5月14日(土)・15日(日)の2日間となります。

翌週より修理工事が始まる予定となっておりますため、この両日が最後の機会となります。ぜひご参拝ください。

詳細はこちら

フジの開花状況 萬葉植物園

萬葉植物園のフジの開花状況をお知らせいたします。

現在は開花の終盤を迎え、遅咲き品種(白野田ふじ)のみの開花となり、藤の園全体として花数が大分少なくなっております。(下記PDFにて画像をご確認いただけます)

ご了承ください。

 

令和4年4月30日現在フジの状況.pdf

藤まもりについてのお知らせ

藤の開花時期限定で授与している「藤まもり」は、多くの方にお受けいただき残りわずかとなりました。

無くなり次第本年の「藤まもり」の授与は終了となりますので、あらかじめご了承ください。

藤まもり

フジの開花状況 萬葉植物園

萬葉植物園のフジの開花状況をお知らせいたします。

当園では品種が多く、早咲き、中咲き、遅咲きと順に開花し、見頃のピークもそれぞれにございます。

現在は開花の終盤を迎え、遅咲き品種(白野田ふじ)の見頃となりました。

中咲き品種のいくつかは残っておりますが、藤の園全体として花数が少なくなっております。(下記PDFにて画像をご確認いただけます)

気候により状況は変動いたしますので、ご了承ください。

 

令和4年4月28日現在フジの状況.pdf