朝のお参り(朝拝)

朝のお参り(朝拝)
春日大社では毎日欠かさず、朝のお参りを行なっています。これを朝拝(ちょうはい)と呼び、御本社で「大祓詞」という祝詞を唱え、お参りののち、若宮神社を始めとする各神社を順次お参りしています。
この朝拝は、今まで神職はじめ神社職員のみで行なっていましたが、遷都千三百年を記念して、一般参拝者にもご参加いただけるようになりました。神職の指導もありどなたでも安心してご参加いただけます。より良く生きていくきっかけやヒントをつかむ機会にして頂けたらと思います。
東日本大震災や、この度の熊本地震を始め全国各地で発生した災害で受難された方々の一日も早い復興を祈り、この朝拝に併せ大祓詞を数多く奏上する「萬度祓」を厳修致しております。
一人でも多くの方に祈りを捧げて頂きますようご参加おまちしております。
【日 時】毎 日
※但し、祭典執行日は行なわれません
【集合時間】午前9時前
【集合場所】春日大社 参拝所横の直会殿
【朝拝時間】約30分
【参加費】無料
【備 考】特に出欠はとりませんので時間に間に合うようお集まりください。
詳しくは【朝拝スケジュール】をご覧ください。

makican

ホームご利用条件プライバシーポリシーサイトマップお問い合わせ

春日大社 〒630-8212 奈良市春日野町160   電話:0742-22-7788 FAX:0742-27-2114
Copyright (C) 2009-2016 Kasugataisha. All Rights Reserved.