神事・行事
Events

⑤ 国宝御本殿特別参拝と春日若宮御本殿・内院特別公開【檜皮一束奉納】 (終了いたしております)

春日若宮おん祭で有名な春日若宮では、20年に一度の式年造替が令和3年から行なわれ、昨年4月23日には若宮様が仮殿にご遷座されました。この若宮様がお留守の間、瑞垣に囲まれた内院にお入りいただき、御本殿を拝観いただく特別公開が、二度の延期を経て今回初めて実施されます。春日若宮の御本殿は、御本社御本殿と並び、神社建築様式の一つである「春日造」の代表例とされ、現在の若宮御本殿は文久3年(1863)の式年造替で建て替えられたもので、平安朝の古い様式を今に伝える建造物として国指定重要文化財に登録されています。この度は、春日大社御本殿と若宮様が遷座された御仮殿である移殿を特別参拝、その後、春日若宮の御本殿・内院を特別拝観いただきます。
【開催日】令和4年4月9日(土)~24日(日)

【開始時間】14:00(1日1回実施)

【所要時間】約90分
【順 路】二之鳥居前~南門~御本殿特別参拝~移殿(春日若宮御仮殿)~春日若宮内院特別拝観
【参加費】2,500円/名 小学生以上同一料金  *檜皮一束奉納料含む  *御造替記念品付き

【最少催行人員】1名

若宮御本殿

移殿(若宮御仮殿)

 

おかげをもちまして、大変多くの方々のご拝観を賜り御神縁を結んでいただきました。厚く御礼申しあげます。