close

H31.2.14
藤の開花時期の事前案内
藤の開花事前案内(例年共通)2019
上記の写真は
満開時のイメージ写真
現在の状況ではありません。

春日大社神苑
春日大社神苑 萬葉植物園
改名されました。
これまで以上にご愛顧頂けますよう
お願い申し上げます。

さて、萬葉植物園の中の藤の園には
20種類で約200本もの藤の木が栽培されているよッ。

しかも、各所にある棚仕立ての藤園ではなく立ち木造りの藤園なので
藤の花が光をさんさんと浴びて表に咲き
目の高さで観られ、周囲を花で包まれている
ようなイメージになるので、多くの方々に好まれているねッ!!

続きを読むを指示して頂くと、以下は待望の
藤の開花時期の事前案内です。
藤の開花事前案内(例年共通)2019
上記の写真は
満開時のイメージ写真
現在の状況ではありません。

2月14日現在・・・つぼみが現れだしたところ
今年も藤の花開時期には 要 注意

毎年、お楽しみの萬葉植物園のメインフラワーとも言える、4月末頃の藤開花時期が近づいてくるねッ!!
正確な開花時期はまだ判らないよ??
開花時期の予想は、毎年2月頃に発表の
桜の開花予想日が早いか遅いかがポイントになるね。

春日大社の藤は全般に通常の気候であれば、
4月末からゴールデンウィーク過ぎまで開花するのが普通だよねッ。
しかし
桜の開花予想が標準日より早くなるか、遅くなるかで、
藤の開花時期も前後して予想されるね!!

正確な開花日はまだわからないけれど、だいたい毎年、
ピークはゴールデンウイーク期間中かなッ!!
ちなみに昨年は過去最高の標準より10日早い開花となって、大きく前倒しになったけれどね!!
こんなに早くなったのは、平成14年以来だった!!

過去の経験では、人出は多くなるけども毎年、ゴールデンウイーク中に来ていれば、10回のうち7回は満開時期に当たると思うよッ!!
一応、藤をご覧になられる方は、早めに行動できる計画はしておいてくださいね!!
藤の開花事前案内(例年共通)2019
あッ?そうそう!萬葉植物園のホームページで紹介している遅咲きの珍しい緑の花びらの桜『御衣黄(ぎょいこう)』は、標準気候であれば、毎年20日頃に開花となるよ。
藤の話ではないよ!!勘違いしないでね!!
毎年のことながら『御衣黄(ぎょいこう)』が終わりに近づくと藤の開花が始まるね!!
藤の開花事前案内(例年共通)2019

萬葉植物園セミナー

萬葉植物園セミナーというのが各季節を巡り〃年1回開催されているのは知っているかな??
春編 ・ 初夏編 ・ 夏編 ・ 秋編 ・ 冬、初春、そして常緑編 と、5つのパターン に分けて行っているよ。
萬葉植物園という場所柄、 萬葉集の文学的な話ではなく、詠まれた植物のいわれや性質、それらの植物に絡むお話 などなどを解説します。
今年は萬葉集に詠まれた植物 =初夏編= の年。
開催につき、受講者募集中

日程は 6月9日(日) 
講座開始 10:30から  
( 昼食あり ) 
14:30ごろ 閉講


詳しい案内は
春日大社公式ホームページの
春日の杜で学ぶのページを参考にしてね。

開催時期が近づけば、上の表題の 
萬葉植物園セミナーの文字をクリックして、リンク先で見て頂けると思います。
ただ今、募集中。